– 第24話 – 「結婚式&披露宴=茶事 説」
2006年5月18日 (木)
前に、結婚式と披露宴は、WEBプロジェクトに似ている、と書きましたけれども、
どちらかというと私の中では、茶事に似ているなと思っていました。
ちなみに昔、茶事ってディズニーランドに似ているなとも思っていましたが(笑)。
だから結婚式と披露宴はディズニーランドにも似ているかもしれません。
理由はいろいろあるけれど、何より、お客様が入った瞬間から、その世界に浸りきっていただく、裏方は汗水たらして前準備やら下準備をしているけれども、表舞台では絶対その様子は出さずに、ニコニコとお客様に接する姿が共通しているなと感じたのです。
(さらにちなみに、その様子は涼しげに泳ぎながら水面下で足をバタバタさせる白鳥に似ているなと思ったりします)
茶事というのは、まず季節や来てくださる人に沿ったテーマ・コンセプトを作り、それに沿って道具組やら花やら料理やらを決めます。
結婚式や披露宴の全体の打ち合わせで、茶事をする時と同じようなことをしているなと思いました。
ただ、圧倒的に茶事の方が大変だなと思いますけれども。
全責任が主催者の主人にかかってきますから。
私は怖くて茶事は主催できません!
人をお呼びできるような茶道具も持ってないですし。
その点、式と披露宴はプロ集団が責任をもってくれますから、ちょっとは不安は解消されます。
でも、払う額がそれなりですし、なんといっても一回ですから、失敗したらそれまでっていうのが怖いところではあります。
( 2006/05/18 0:24 am )>


